肩幅が広いせいでコートが合わず困っている

「肩幅が広いせいでコートが合わず困っている」のアイキャッチ画像

※この記事には商品PRを含んでいます※

気づけば10年も買い換えられないコート

先日からコートが欲しいと思ってウロウロしているのですが、結局見つからず最後はネットで見つけて発注したのです。丈が短くてウエストがキュッとしていて肩幅がぐっと広そうなもの(今は廃盤になっているようなので似たコートの写真にしておきます)

このくらいの背丈の方ならこのサイズ、とかいうのを見てこれならギリギリ入るかなとおもったのですが。

肩。肩が狭すぎる。

買ったサイズの肩巾は45センチ、自分で肩を測ってみたらだいたいそのくらいだなと思ったのですがどうやら全然違ったらしいのです。(買ったお店には返金をしていただきました。一番大きいXLですら肩が入らないのです)

そして、「コート欲しい」問題は振り出しに戻ったのでした。

外国のブランドのコートは肩が狭い?

先日もアウトレットで探していた時に引っかかった問題。外国のブランドは特に肩あたりで詰まった感じになるコートが多かったのです

しかしそれは勉強不足。外国人と日本人の体型にその理由があったのです。

外国ブランドのコート、肩が合わない理由

  • 日本人の半数以上は腕の付け根が前についている「前肩」である
  • 骨格以外に筋肉のつきかたなどの違いもある
  • 特にヨーロッパのブランドは上記理由から後身頃が足りなくなり引っ張られるような感じがする

滋賀県にある大きなアウトレットモールに行く前に、事前に肩巾の広そうなブランドをピックアップして試着してみることにしました。

  • BEAMS
  • ヒューゴ・ボス
  • TAKEO KIKUCHI
  • HIROKO KOSHINO
  • アルマーニ・エクスチェンジ
  • アバクロンビー&フィッチ
  • GAP

結論からいいますと「全滅」でした。どれも肩が入らない、入ったとしても窮屈で手が上がらないのです(笑)←笑えないんですが

肩が入ったとしても肩のせいで腕が妙に短くなってしまい、手を下ろしているのに腕時計が見えてしまうような状態など・・・。

肩巾が48センチもある身長168cm

ちなみに、昨晩妻に肩幅を測ってもらいました。左肩~バックネックポイント~右肩、という測り方をしたようですが、それで48センチ。

たとえばこれ、Theoryのサイズガイド。

サイズガイド

f:id:masaki709:20170111215909p:plain

肩幅に合わせて買ってしまうと身長183cmに合うようなサイズになってしまうんですよ。お店でも肩に合わせると魔法使いのようなコートになってしまったりとか。

今着ているのはHIROKO KOSHINO hommeのハーフ丈くらいのコート。これも買う時さんざん探して買った10年以上も前のもの。今測ったらMサイズなのに肩巾50センチちょっとあるんですよ。中に厚着しても着れるので重宝してるけどそろそろ引退させてやりたい。

闇市でもいいから僕にピッタリのコートないかなぁ(そろそろオーダしろよという声が聞こえる)

ラグラン袖を教えていただきました!

そんなときにとあるところで「ラグラン袖のコートがいいよ!」と教えてもらいました。

ありがとうございます。さっそく調べてみました。こちらのページにいろんなコートのスタイルが載っているんですが、その中に「ラグランスリーブコート」ってありますね

コートについて

特徴としては、次の通りです。

・ 着心地は着やすく、やや女性的なシルエット
>>> チェスターコートと比べるとゆとり量が大きいためとても着やすいのが一番の特徴。
コートは一生物だから…という方には身体の線が崩れても着れるこのラグランコートがオススメです。

あれ、なんかこのコートの形、見覚えがある・・・ガサガサ・・・あ!

これもいろいろ探して買ったロングコートなんですが、これラグランコートですね。これもかれこれ10年ほど前に買ったコートですが、このときもいろいろ試してこのコートを買ったんです。ラグランコートだったので肩にゆとりがあったんですね。

じゃあラグランコートでもいろいろ調べてみます!ありがとうございました!そして無事コートを買うことができたのです!