【愛用中】ビブレハンモックのおすすめポイントや片付け方徹底レビュー

「【愛用中】ビブレハンモックのおすすめポイントや片付け方徹底レビュー」のアイキャッチ画像

※この記事には商品PRを含んでいます※

抜群の安定感と寝心地の良さが売りのビブレハンモック

ハンモックブロガーを自称する私。そろそろ新しいハンモックに変えようかなと思って気になったのがVivere(ビブレ)社のハンモック。

全米ナンバーワンの販売数で楽天でも大人気、このビブレハンモックのダブルサイズを購入したのですが、なるほど高評価に納得の1台でした。

最近では屋外のカフェなどにも置かれてるのも見かけます。家にハンモックがないのか子どもさんが乗っかってすごく楽しそうに揺られているのを見ると私も嬉しくなります。

安定感がすごくいいので癒やされ度MAXです。ゴロゴロしながらテレビを見るのもいいし、寝るのにも十分な広さ。生地の肌触りもとても良いのです。詳しく紹介していきます。

とあるサイトで「ビブレハンモックは片付けやすい」と書いているのを見ましたが・・・はっきり言ってウソです(笑)使ったことがない方の書くレビューには気をつけましょう。実際に使わないとわからないことをこのブログでは書いていきますよ。

ビブレ社ハンモックの開封と組み立てまでをレビュー!

ビブレ社のハンモック ダブルサイズが無事届きました。買ったのはデニムというカラー。

箱から出してみました!フレームがすごく重厚なのです。先に説明しておくと、土台の部分にかなり広い場所が必要です。幅1.2メートル、長さ3メートルくらい。形状が「逆台形」になっているので、3m以内に多少の出っ張り等があっても大丈夫です。

※これはダブルサイズを設置するときのサイズです。新発売のレギュラーサイズは後ろの方にまとめてご紹介しています。

わかってるつもりで買ったのにフレームを見るとびっくりします。大きさの比較用に私の足を載せておきました(26センチ位)ハンモックにこんなゴツゴツしたフレームが本当にいるのかなと思ってしまいますが、あとあと納得することになります。

 

コツコツと組み立ててみます!パイプを繋ぐと手で締めるネジで安全を確保。すっぽぬけなどが起きないように配慮されています。組み立ては多めに見積もって5分、慣れれば3分もあれば組み立てることが出来ます。

見た目は複雑そうですが差し込んでネジで止めるだけ、非常に簡単です。

 

組み立てたビブレハンモックに寝転んでみました

二人でも十分寝転べるダブルサイズです。包まれるように本当に広いんですよ!

 

ハンモックの中でゴロゴロしながらテレビも見れてしまいます。これ、横向けにも普通に寝れてしまうタイプなんです。生地の幅をみると160センチ、僕の身長とあんまり変わらないので十分横向けに寝ることが出来ますよ。

高さを調整できるのでソファーのように使うことも出来るし、ベッドにして寝ることももちろんできます。本を持ち込んでくつろぎながらぼーっとすることも出来るし、なんといってもハンモックは「リラックスするのに最高」なものだと思います。ああ良かった。全米ナンバーワンも楽天ナンバーワンもダテじゃなかった。

このハンモックを使って夜は眠ることもありますし、テレビを見たりくつろいだりするときにも使えます。

ビブレハンモックの片付け方、おすすめ収納方法

片付けるときは専用バッグに戻すか、私のように立てておくのが良いと思います。はっきり言って軽くはありません。持ち運びが簡単です、と書くにはフレームは丈夫すぎます。立てておいたフレームが倒れてきたら怪我をします。固定が必要です。

軽量なフレームが良くてなおかつロングがいい、というなら迷わずゆらふわモックを買ってください。これも使っていましたが組み立て式で非常に簡単かつロングサイズなのでハンモック生地を買い替えても使いまわししやすいです。

さて、私のビブレハンモックの保管方法ですが・・

私の場合は天井から床の間を支えているパーテーションにS字フックをつけてぶら下げています。パイプ同士を固定するためのネジ穴がフックに吊るすのにちょうどいいのです。

ちなみに、購入時についていたネジは金属製なので締めるときに金属の擦れる音がします(当然なんですが)。自宅で使うのには抜けなければいいだけなので樹脂製の安いネジに買い替えました。

このM8というサイズのネジがぴったりです。音も静かに組み立てられるので、ベッド代わりに使う人にはおすすめです。

私が使っているパーテーションは床と天井で支えるタイプ。アイリスオーヤマで3000円ちょっとで買えます。これを2つ買って棚をかけて小物入れを置いたりタオルケットを載せておいたり。もちろん1枚でもOKです。

パネルのところにS字フックで引っ掛けてあります。ちょうどネジ止めする穴が開いているのでフックを引っ掛けるのにちょうどいいのです。

穴がない部分の2つについては紐で固定しています(一番奥に見えている足の部分のものです)

完全にストレートのパイプなら収納しやすいのですが、H型に広がる足になる部分は少し複雑な形状をしているので、壁などにすこし立てかけるように置くのがコツになります。とりあえずいきなり倒れたりすることのないように紐などで固定することをおすすめします。

ビブレ社のハンモックの優れているところをまとめてみます

実際に触ってみると分かるのですが、このハンモックの肌触りと土台の安定感に良さが現れています。

上質のコットンの肌触りを堪能できること

生地はビブレ社独自の「ビブレ編み」と呼ばれる製法でコットンが編み込まれたものです。少し硬めの「ザラリ」とした感じがほどよく体をうまく引っ掛けてくれて良いポジションで寝転ぶことが出来ます。

あまり滑りの良い生地は体が中央に垂れ下がって来てしまい、体重がやや中心に集まる感じがします。1年以上使ってみても全然劣化しません。むしろ逆にこなれてきてしっとりしてきた感があります。

寝転んでるときにiPhone7で撮ってみたのがこちら。ザラリとした感じ、見えますか?これが身体をしっかりホールドしてくれるのです。

この生地はもちろん洗濯機で洗うこともできます。ネットに入れて普通に洗濯機で洗うだけ。汗をかく人でもいつでも洗えて清潔です。

布団や毛布よりも洗いやすいし乾くのも早い。ハウスダストのアレルギーがある方やダニなどに困っている方にも良いと思います。

フレーム塗装表面はブロンズ仕上げ、組み立てもしっかりハマる安心感

他社のハンモックも使ったことがあるのでよくわかるのですが、ハンモックの乗り降りの時というのは体重が一部に偏るためバランスを崩しやすいものです。

このビブレ社のハンモックのフレームはハンモックの真下に一本の強いフレーム、それを支えるために枝フレームが「H」の字のようにしっかりと広がり支えています。

乗り降りの時はもちろん、わざと思い切り揺らしてもびくともしない安定感。最初は「なんでこんなにハンモックくらいのものにここまで重厚なフレームがいるんだ」と思いましたが、乗ってみると安定感がすごく良いのです。寝ているときはもちろん抜群の安心感です。

小さなフックで引っ掛けるだけの自立式ハンモックも多いのですが、ビブレ社のハンモックは先端がU字型になっています。このU字に広がった部分でハンモック自体が広がり寝心地の良さにつながっています。

さて、私は屋内だけで利用していますが、もちろん写真のように屋外でも使用可能です。それはフレームに特殊なコーティングが施されているから。

「パウダーコーティング」と呼ばれるメルセデス・ベンツやBMWの自動車の塗装に使われる方法と同じものを採用し、塗装耐久性も抜群です。

※ただし、各パイプを接続する部分は金属同士を差し込むためこすれ、根本部分の塗装が少し剥がれます。写真ですこし不均一に塗装が剥げている部分がそれです。購入して使い始め数日はこの剥がれた塗装がポロポロと床に落ちますのでご注意。完全に取れてしまえば大丈夫なので最初の数回の着脱時だけなのですが。

1年間のメーカー保証がついていること

フレームが接続式なので「もしうまくはまらなかったらどうしよう」などと最初は不安でしたが、ビブレ社はそういう心配をするお客さんのために「どうしても入らない場合はいつでも連絡ください」と説明しています。メーカー保証は1年間ありますから春夏秋冬丸一年使ってみて問題があればいつでも対応してもらえます。

有名ハンモックならではの並行輸入商品?偽物?コピー商品に注意!

海外で買い付け国内で販売する並行輸入商品も増えているようです。実際Amazonや楽天のショップでも「並行輸入品です」というものを見かけます。

フレームやハンモック生地のどちらかだけ本物にしてみたり、メーカー保証が受けられないような商品も混ざっているようです。似たような商品や妙に値段の安い「ビブレ社風ハンモック」にはご注意!

ビブレ社の製品をきちんと買えば1年間の保証付き、身体を預けるものだから安心したものを買ったほうがいいです。Amazonでも似たような商品を売っているのを見かけますがなんの保証もないことが多いです。

ビブレハンモックのバリエーションについて

Vivere社はカナダにあり日本には直営店がありません。英語のサイトですが公式ホームページがあります。

Vivere社公式ページ

日本国内で販売できる正規代理店は私が購入した楽天ショップRefurbished Supplierさんだけです。Amazonは直接ビブレ社と取引しているようですね。ダブルサイズは安定して在庫を持っています。

最初はビブレハンモックはダブルサイズしかありませんでしたが(私が使っているのはダブルサイズです)、今はレギュラーサイズ(8フィート)が発売されています(どうも入荷が不安定です)。

ここでまとめてご紹介します。ハンモックのカラー等はリンク先の各ショップページで選ぶことが出来ます。

ビブレハンモック ダブルサイズ

設置サイズ 長さ約280cm、幅約113cm、高さ約105cm
生地サイズ 長さ240cm、幅約160cm

2人でも十分なサイズのダブルサイズ。広々したハンモックに揺られる心地よさを味わいたい方は絶対こちらをおすすめです。

ビブレハンモック レギュラーサイズ

※レギュラーサイズは入荷が不安定なのかAmazonでも商品自体が抹消されたりします。
サイズ的にあまり変わらないのでダブルサイズをオススメします。

設置サイズ 長さ約258cm、幅約113cm、高さ約104cm
生地サイズ 長さ約210cm、幅約160cm

ダブルサイズよりも約30cm小さくなったレギュラーサイズ。しかしユーザーからは「1人なら十分、2人でも大丈夫」の評価

楽天ショップRefurbished Supplierさんで購入すると専用バッグがついてきます。このバッグも丈夫な生地でできているので、車に載せたり持ち運ぶときに便利です。また、購入して商品到着後1週間以内にレビューを書くと、通常1年間の保証期間が2年になる特典付き(保証を受ける時にレビューの記載をチェックされるそうなので、書いてすぐ削除する等はダメなので気をつけて下さい)

最後にまとめ

安定感がよく寝心地の良いビブレ社のハンモック。購入して2年近く経ちますがまったく劣化しているところもありません。生地は逆にしっとりとこなれてきた感があります。

このハンモックでくつろぎの時間を手に入れてみてください。