洗えるダウンのベストを楽天で購入、ユニクロの半額で買えた

薄いのに暖かい、洗濯機で気軽に洗えるダウンベスト

毎年冬になると欲しいなと思っていたものがあります。それはダウンのベスト。

最近ではスーツの中に着る人も増えてきました。薄くて暖かく、そしてなによりも軽い。冬はどうしても着るものが多くなりコートなどが重いと肩が凝ってしまったり動きにくかったりするのですが、インナーで暖かいと薄着にできるし軽く動きやすくなりますよね。

毎年チェックしていたのはユニクロのウルトラライトコンパクトベスト。4000円ほどするのですが実際着てみるとなるほど暖かい。そして毎年春になる前の値下げのときに買ったらいいかと思いながら毎年買えずじまい。

今年も12月になり急に寒波がやってくると「ダウンのベストほしいなぁ」と思っていました。そこで始まったのが楽天スーパーセール。

もしかして楽天のショップで似たようなダウンのベスト、あるんじゃない? と思って調べ始めたのが12月5日の夜中。

いくつかのお店を回ってみたら安くて良さそうなベストを見つけました。商品はこちら。

インナーとして着てしまうのでシルエットなどに拘る必要もないし、防寒性能のほうが大事。

商品の説明を見ているとポリエステル綿90%とダウン10%を混ぜているらしい。洗濯機で洗うことも出来るようだし写真を見ていると細身でバタバタしなさそうなのもよさそう。

そしてお値段がスーパーセール中で2000円ほどで買うことができました。で、今手元に届いていて触っています。着心地ですか?なかなか良いです。

写真を撮ったので見てみてください。

ダウンベストの外観レビュー

初めて見た瞬間は「薄いな」と思いました。触ってみてもペラペラ薄いのに着てみると結構暖かい。

ちなみに今パジャマを着た上にこのベストを着ているのですが、パジャマとベストの隙間に温かい空気がきちんと出来ています。これなら外で着ていても上半身の保温に効果がありそうです。薄いので着ぶくれしている感じも出ないしタイトな服装でもこれなら大丈夫。

安いだけの服ってタグの値段をめちゃくちゃケチるんです。そんなものに値段を掛けるより少しでもコストを下げたいから。でもこのベストはタグにきちんと金属のハドメを打ってあったり丸く抜いてあったり。仕事が丁寧で良いです。

縫製も見ていますがほつれたり糸がはみ出ているようなものは見つかりません。ちなみにミャンマー製。

今試しにベストを脱いでみましたが寒さを感じるようになりました。着たら暖かい、脱いだら寒い。薄いのに暖かいのですねこれは。

そしていいなあと思ったのがこれ、ボタンの下に補強が入ってるんです。

脱ぐときにボタンをちょっと乱暴にパチパチと外したりするのですが、生地が弱くなってくるとビリっと破れてしまうことがあります。ボタンも以前のモデルのときに壊れやすかったようなのですが、これも改良しテープで補強したことで強度アップすることができたそう。

全体的に仕事が丁寧でホントに2000円でいいの?という感じの一枚でした。

サイズ感ですが、168cmで57kg、肩幅が広い私でMサイズは丁度いい~ちょっときつい、の間くらい。私の場合は薄着の上にこれを着るので全然問題ありません。しかし少し厚めのシャツなどの上に羽織るならLサイズを選んだほうがいいかもしれません。

値段も安く軽くて動きやすい、いいベストを買うことが出来たと思っています。