厚めのヨガマットとストレッチポールとを購入、おすすめリラックス&ストレッチ動画

おすすめヨガ動画を見ながらカラダと脳をリラックスさせる

家にいるとつい姿勢が悪くなり寝転んでたりダラダラしがちになります。2020年は新コロナウイルスのせいで自宅で行動自粛することが求められたりと「外で運動したい、遊びたい」を我慢している方も多いと思います。

風呂上がりにストレッチなどをしようとは思っているのですがフローリングは固いし普通のストレッチでは飽きてきました。

ヨガも身体に良いと聞くし、ゆったりしたスピードで身体をうごかすのはリラックス効果も期待できるとのこと、フローリングの上で行うと滑って怪我をしたり硬い床だと痛いとのことなのでヨガマットも購入しました。

そして筋膜リリースに便利なストレッチローラー(ヨガローラー、ストレッチポールともいいますね)も購入。

この2つを使って身体と脳をリラックスさせたいと思います。

ヨガマットは厚さ10mmがおすすめ

一つ目はヨガマット。スポンジのように柔らかいゴム製のマットで、この上でストレッチやヨガをするためのものです。

ヨガマットを調べるとすぐわかるのですが、値段の安いものから高いものまでいろいろ。サイズの大きいもの小さいものももちろんあるんですが、大事なのは厚さ!

薄いものは4ミリくらいからあってお値段も安いのですが、フローリングの固いのを吸収しきれなかったりするとヨガなどで力を加えたときに床の硬さが身体に伝わってしまいます。

10ミリくらいあるほうがヨガやストレッチに集中できますので絶対におすすめ。お値段も2000円くらい、それほど高くありません。

使ってみるとやはりしっかりしてるし、マットの上で立ち上がって足踏みをしてもふんわり感があってしっかり重みを吸収してくれている感じがあります。

ストレッチやトレーニングの内容によっては地面についている足や手がすべったら大怪我することもあるので、こういう滑り止め機能のついているマットは絶対使ったほうが良いですよね。

そして二つ目、不思議なまるい筒、ストレッチポールやフォームローラーと言われるものです。

ストレッチポールは自分の身体にあわせたサイズを購入

ストレッチポールはこれに体重を掛けることでその部位をマッサージしてくれるものです。

ヨガマットの上にこれを置き、カラダをその上に乗せてゴリゴリと前後に動かします。フォームローラー自体はEVAという素材でできているんですが、簡単に言うとビーチサンダルの足裏に使われているあれです。あれのもう少し固いものになります。

筋膜リリースに効果がある、という話もありますが医学的な話になるのでここには書きません。マッサージする効果、ストレッチ効果、血行が良くなる効果はあると思います。

実際に使って動かしてみると刺激が与えられているのはよく分かると思います。

ストレッチポールとヨガマットの使用レビュー

さて。実際にやってみます。

上向きに寝転んでその背中の下にフォームローラーを入れ、カラダを前後にゴリゴリ・・・

ローラーの凹凸が背中をグイグイと押してくれて、思ってたよりも感触は柔らかい。前後に動いてコリを感じる所があったらそこで一旦止めて、ゆっくりカラダを左右に。

コリが面でギューッっと押さえられるのがわかります。これは心地いい。痛みなどはとくにありません。カラダの前後させるのは着地している足の曲げ伸ばしでやるのですが、それはそれで軽い負荷でストレッチをしているような感じです。

ヨガマットはさすが10ミリあるだけあって、滑ることもないしフォームローラーが床にゴリゴリするようなこともありません。

フローリングの上で運動すると汗で滑ったりフローリングが凹んだりすることもありますが、このくらい厚みのあるヨガマットを使うと安全ですし、ストレッチポールを誤って倒したり落としたりしても大丈夫です。

ヨガ、ストレッチおすすめ動画をご紹介

友達におすすめされたヨガ動画を実際にやってみたのですが、本当にこれはおすすめ。

部位別やリラックス、エクササイズなど「用途によっておすすめの動画」に分けられているので目的にあわせて動画を選ぶことができます。

B-Life というYouTubeサイトでプロのバレーダンサーからヨガとバレトン(バレーとヨガ、フィットネスを組み合わせた運動)のインストラクターをされているまりこさんとご主人が運営している動画サイト。

「本当にこれ無料で見ていいの?」というコメント続出の動画なのですが、ほんとうにクオリティが高いのです。動作が丁寧だしさすがインストラクターだけあって「どこをどのように動かすとどんな効果があるのか」をしっかり解説してくれています。

最近自宅でパソコンを使うことが特に多いので首や肩のこりがひどく、こんな動画を試してみています。

騙されたと思って本当にぜひやってみてほしいです。20分ほどで肩が楽になるのでおすすめです。

なんとこの動画は400万回再生!!リピーターも多いし感謝のコメントの量がすごい!身体がほぐれると気分も高揚するんですよ。

部位別、目的別にきちんとカテゴリー分けされているのも便利、「今日は疲れているからこれ、肩が凝っているからこっち」と自分で選んで身体をほぐすことができます。

動画本数も300本以上あり、毎日1つやっていても1年くらいできてしまいます。

つぎはストレッチポール。

あんまり体重を掛けすぎてゴリゴリやるとあざができる、なんて話もありますので負荷はあまりかけずに使っています。

青竹踏みの全身版、という感じかもしれません(笑)でもやると身体はすっきりしますので是非。

ほか、おすすめ動画を見つけたらまたアップしますね。